日々是満腹 in バンコク

バンコク生活あれこれ

《バンコク生活》10月の振り返り

今年もあと2ヶ月。

信じられない。

仕事を辞めてそろそろ1年が経とうとしています。

昨年の今頃は引き継ぎもだいたい終わって

仕事は比較的のんびりしていたなあ。

ただ、渡航準備で健康診断や予防接種や諸々の

準備に追われていました。

ほんと1年、あっという間。

 

先月10月の記録。

何と言ってもプミポン前国王の葬儀がありました。

タイの方々の王様を思う気持ちに心を打たれました。

外国人であっても、タイに住まわせてもらっている以上は

私も努めて厳かなタイ国民の気持ちに少しでも寄り添えるよう

1ヶ月を過ごしました。

 

そんな中で、先月はマラソン大会はなく、

週末は相変わらずランニングやプール。

タイ語検定の勉強、ボランティアの勉強、

お友達とクレット島に遊びに行ったり、

後、三連休でバリ島に登山に行ったりしました。

ただ、お休みが多くて結構ダラダラしてしまった。。。

ついつい動画を見すぎてしまったり。。。。

検定試験が近いのに。。。。。

気を引き締めないと。って毎月言ってるけど

 

⭐️11月のやりたいこと!

  •  タイ語検定!目指せ4級合格・・・
  • 後輩の結婚式で日本へ一時帰国。
  • バンコクマラソン参加
  • お友達来タイ!
  • アユタヤトリップ
  • 水着のオーダーをやってみる
  • 火葬殿に行ってみる
  • お寺巡り

 

 

今週タイ語検定です。多分大丈夫だと思うけど・・・

後輩が結婚式で久しぶりの日本!

来月モルディブに行くので水着のオーダーをしたい!

あと、プミポン前国王の葬儀で使われた建物が

一般公開されているので見に行ってみたいなあ。

あとは大理石寺院、ワットベンジャマポビットに行ってみたい。

まだまだタイは見所たくさん!

色々行ってみたーーーい!

 

先月結構ヒマな時間がまあまあ多くて

ついついダラダラしてしまった。

私はやっぱり予定を入れてしまった方が

メリハリを持ってキビキビ動けるのかも。

 

良い1ヶ月をまた過ごせますように。。。

 

 

 

 

 

《バンコク生活》9月の振り返り

10月も5日が過ぎてしまいました。

最近忙しくて毎日あっという間に過ぎていき

ここ2週間は楽しいけどしんどかった。

また来週から新しいタイ語のクラスなので

気を引き締めないと・・・・

また、夫がこちらに来て1年が経ちました。

任期はあと2年。2年後後悔しないよう

バンコクの生活をもっと充実させて楽しみたい!

 

9月は、とにかくマラソン大会によくでました。

地方遠征も、パタヤ、チェンライ、ラヨーン。

あと、後輩が来タイし、線路市場や水上市場、

一緒にムエタイをやったりマッサージに行ったり

ニューハーフショーに行ったり。

日本から友達が来てくれると色々行けて楽しい〜

 

タイ語のクラスもひと段落。

ボランティアを始めたりしたので

タイ語漬けの毎日ではなくなりました。

ボランティアのお友達ができて

9月末に閉まるアナンタサマコム宮殿に行ったり

一緒にお寺巡りをしたりして、お友達の幅も広がりました。

ボランティアは少し大変だけど、自分と考え方や趣味が似ていて

それでいてバックグラウンドも人間性も全然違うお友達が新たにできて

日本では絶対知り合わなかった人たちにこうして出会える事は

本当に嬉しい。タイに来てよかったなと思います

 

タイ語は相変わらず上手にはならないけど

11月の検定試験はとりあえず頑張ろうと思う。

それからの勉強法はまた考えよう。。。

 

⭐️10月のやりたい事

  •  タイ語検定の勉強
  • バンコクのお寺めぐり
  • 週2回ランニングか泳ぐ!
  • 英会話も少しはやる
  • 飲み会を少し控える
  • 近郊の街をお散歩したい

 

 11月がタイ語検定の試験日。まだ申し込みもしてませんが!

先月タイ語学校の先生とお寺見学をしました。

とても楽しかったのでバンコクの色々なお寺巡りをしてみたい。

来月日本に一時帰国して友達の結婚式に出るので

ドレスを着こなすためにも少し痩せないと。。

あと前から言ってるけど、チャチュンサオとかロッブリーとか

スパンブリーとか、近郊の町を散策したいなあ。。。。

 

今月は前国王の葬儀もあり、あまりイベントがないので

地味に活動して、色々やってみたいことを実行に移したい!!

 

 

 

 

《バンコク生活》8月の振り返り

ふえ〜〜〜〜〜〜

もう9月。

8月は特にあっという間だった気がする。

タイ文字の勉強はぼちぼち。

英会話のレッスンに週末夫と通い始めたり。

タイ語検定4級の勉強をしてみたり。

3連休でラオスに遊びに行ってみたり。

友達が来タイして一緒に遊んだり

パン作りを始めてみたり

こちらに来て初めて、買い物に目覚めたり、

結婚記念日に高級もつ鍋店に行ってみたり

ルーフトップバー巡りをしたり

高級なアフタヌーン・ティーをしてみたり

初めてチムチュムを食べたり!

ローカルなマラソン大会に出てみたり。

飲み友達が1人、日本に本帰国になったり涙

 

何気に色々な初めてがありました。

7月は勉強が忙しかったけど

8月はのんびり勉強、のんびり遊んだなあ。。。

ランニングも今は土日だけで

平日はプールでぷかぷか程度なので、体重も変わらず。

 

そして今月、9月は、、、

タイ語検定4級の勉強!!

(申し込み始まりました・・・)

タイ語学校のテスト

(やばい全然勉強してない!)

★ボランティアの勉強!!

(8月はほぼやりませんでした・・・)

★ランニング!!

(マラソン大会遠征が2回あるので・・・)

タイ語会話、英会話、頑張る!

(今月、ひょんなことから、日本語不可の知り合いの

 タイ人のヨガレッスンに参加予定・・・)

★後輩、来タイ!!

(海外ほぼ初めての子なので心配・・・)

★身だしなみをきちんとする

(いつも先輩奥様たちの美意識には頭が下がる思いです)

★お寺巡り

タイ語先生が連れてってくれるというので何気に楽しみにしている)

 

あとは細々と、、、

チムチュムかモーファイ鍋食べに行きたい、

体重をぼちぼち落としたい、、、

行ければ、ロッブリーとかスパンブリー、ナコンパトムとか

近郊の街に行ってみたい。

 

夫の方が3ヶ月早く来ているので

来月で駐在期間がちょうど1年。

私のバンコク生活も残り2年。

あっという間ですね。。。。

 

 

 

《バンコク生活》7月の振り返り

あッッッッッというまにもう8月。

タイにやって来て7ヶ月が経とうとしています。

ここ最近ちょっと焦りぎみ。

タイ語、毎日勉強しているのに、全然上達しないし

(もちろん自分のせいなんですけど、、、、)

タイ文字は頑張っているのでどんどん読めるようになってきて

楽しい。ただ、会話が・・・・

 

7月は勉強がとにかく大変だった。

タイ語もそうなんですけど

新しく始めたボランティアが、

沢山勉強しないといけないことがあって毎日勉強漬けでした。

って、書いていたら思ったけど

結構私、頑張ってるな。。。。

夫にも、なんだか遠くにどんどん遠くに行ってしまうような気がする、、

と言われました。

だから焦る事なんてないはずなんですけど

日本でバリバリ働いていたこともあって

のんびり過ごすことにかなり罪悪感があります。

 

相変わらず仲良しのお友達とジャルンクルン通りなど

バンコク市内の散策に勤しんだり、

みんなで飲みに行ったり、人間関係はとても良好。

駐妻付き合いがうまくいかないという話をよく見聞きしますが

私は本当に幸運だと思います。

気の合う、なんでも話せるお友達がいて。感謝感謝。

 

 

とりあえず、8月、やりたいこと!

 

  • タイ語のプライベートレッスンを再開する
  • 英会話に行ってみる

  • ラオスのルアンプラバンでのんびり

  • ボランティアの勉強を継続してやる

  • 週に2回はランニング!

  • 飲み会は隔週で1度に抑える・・・

  • バンコク近郊をお散歩(ナコンパトムやロッブリー)

 

 

やりたいことというか、、目標みたいな感じですが

語学はやっぱりもっと頑張りたい。

あとは、来タイ当初は物珍しさもあってよく使っていたジムに

最近平日なかなか行っていないので、平日1回、土日で1回は

必ずランニングしたい。。。。

あとこれは旅行の予定ですが、お盆休みは

ラオスのルアンプラバンのリゾートホテルで過ごす予定。

12年くらい前に一度行っていますが、色々変わっているのかしら。。。

楽しみです!

あと、ソンテウやロットゥー、鉄道を使って

タイ国内、バンコク近郊をローカル旅してみたい。

 

8月も、色々新しいことに、挑戦してみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

《バンコク生活》6月の振り返り

あっという間に7月。

バンコクに来て半年が経とうとしています。

最初は色々なことが不慣れでしたが

今は特に不便なこともなく、タイ語も少しずつですが

喋れるようになり、毎日楽しく過ごしています。 

 

6月を振り返ります。

習い事はタイ語ばかりでしたが、

6月はベンジャロン焼きの焼き付けに挑戦。

楽しい。

タイ語のクラスも初級だったのが中級に。

文字のクラスも始めたので結局毎日タイ語漬けです。

文字を始めてさらに勉強が楽しくなりました。

 

後、とあるボランティアを始めました。

それを機に、お友達というか知り合いがすごく増えました。

今までタイ語教室で出会った気の合うお友達数人で

ゆるゆるつるんでいたのが、色んな奥様と付き合うようになって

本当に色んな人がいるんだなあと。

日本でも働いていたので変な人はたくさん関わりましたが

これが皆奥様となると・・・

仕事関係の人間関係とは違う複雑さがあります。

まあ今はまだ実害があるわけではないのですが

なんだかこれからめんどくさそうだなあ。

でも、この半年、全くなんにもストレスのない生活を

送っていたので、これくらいの軽いストレスくらい、

あってもいいのかなくらいに思っているので

楽しみながらやろうと思っています。

 

後、6月は大きなマラソン大会が多くて

プーケットマラソン、スコータイマラソンに

参加しました。

レースの雰囲気もよく、タイムもまあまあ良くて満足。

今日体重計に乗ったら、体重がまた少し減っていた。

タイに来てからかなり健康的になりました。

もう、日本に帰りたくないなあ。。。

 

あとはバンコク内の散策。

ラライサップ市場やチョンノンシー、サラデーン周辺を

少し散策しました。

お友達が来泰したので、ワットポーのタイヨガや

チャトチャック、カオサン散策、

ルーフトップバーに行ってみたり、

マンダリンのアフタヌーンティーなど

色んな初体験をしました!

 

7月のやりたいことリスト

 

  • ジャルンクルン通りの散策
  • アジアティークに行ってみたい
  • 美味しくて安いインド料理探し
  • サイアムケンピンスキーのアフタヌーンティー
  • つけ麺城に行ってみたい!美味しいラーメン屋探し

 

ボランティアとタイ語の授業で今月は平日が忙しいので

やりたいことリストは時間のかからない食べ物関係がメイン。。

忙しくても、バンコクの色々なところへ行ってみたい。

もっと散策したい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《バンコク生活》5月の振り返り

タイ語の学校にずっと通っていたのですが

先週末でひと段落しました。

読み書きのクラスが来月からスタートしますが

それまでインターバル。

こちらに来てそろそろ5ヶ月。

ここらでまた、タイ生活を振り返ろうと思います。

 

日本でまあまあ仕事が激務だった私。

のんびり専業主婦の今では考えられません。

本当にこんな物理的にも精神的にも贅沢な生活を

送れているのは主人のおかげ。

主人に毎日感謝の意を表し過ぎて今では彼が家を出る時

「僕も駐妻になりたーい。代わってくれ〜〜〜」と言われる始末。

夫よ、頑張れ。

 

日本でかなり不摂生な生活を送っていましたが

今は週末はランニングしたり夫とムエタイへ行ったり

この5ヶ月でなんと7kgも痩せました!!

周りのお友達はだいたい太ったと聞くのですが

私の場合は日本の生活が不健康すぎて、逆にこちらで

健康的な生活を取り戻しました。

 

この1ヶ月の間で新たに取り組んだことは

ムエタイ!!!

まさか自分が格闘技を始めるとは思いませんでした。

すっごく疲れるけどストレス発散にはもってこい。

夫と週末通っています。楽しい。

あと、取り組みではないですが、こちらで初めて

美容院行きました。髪染める専門店。すっきり。

あとは、リゾート地ホアヒンで行われたビーチマラソンに

参加して10km完走!

6月はマラソン大会が続くので、ランニング頑張ろう。

あと昨日ですが、家に浄水器つけましたw

今までミネラルウォーターで料理など作っていましたが

もう、限界。

月900バーツはちょっと痛いけど

ズボラな私が定期的に大量のお水を買うのは

結構、、いやかなり面倒くさい。

 

次のタイ語クラスが始まるまでの間ヒマなので

やりたいこと、行きたいこと・・・・

 

 

  • ウィスットポンニミット展示会
  • ベンジャロン焼き絵付け体験

  • メディーニのビュッフェ

  • ジムトンプソンのセール

  • シーナカリン大学の木タラへ

  • 国立博物館見学

  • MBKへ携帯ケースを買いに行く 

 

ウィスットポンニミットさんは

タイ人の漫画家さん。とっても可愛い漫画を描くんです。

展示会がバンコクシティギャラリーでやってるみたいなので

行ってみたい!

メディーニビュッフェは結局まだ行ってないので、、、、

国立博物館は日本語ガイドのボランティアに興味があるんですが

まだ現地に行ったことがないので、一度行ってみようかと。

 

 

あと最近、学校以外のお友達が欲しい。

会話中心のタイ語学校を探したい。

今私は、結構タイ語ボキャブラリー増えたけど

正直、あんま喋れない。もっと話せるようになりたい!

 

色々やりたいことはあるけど、タイ語の授業があると

ぐったり疲れてしまって1日がそれで終わっちゃうので

このインターバル中に色々行ったりやったりしてみたい!

決意を込めてのブログ更新でした。

 

 

《バンコク生活》行きたいところ・やりたいこと

あっという間に、バンコクに来て3ヶ月!

正直最初は、肩書きはただの「専業主婦」、

私という人間ではなく、所詮○○の奥さんでしかない。

「あなた駐妻さん??」って、聞かれた時に愕然とした。

駐妻って何??

私は私なのに。

勝手に駐妻という括りにされて、

そう呼ばれるのも、ネットとかでこの言葉を見るのも嫌だった。

でも、タイ語教室に通い始めて、

気の合う(個性的な)お友達に何人か巡り会えて、

夫の許しを得ながら、飲みに行ったり休日遊びに行ったりして

今、とっても楽しい。

駐在妻も、なかなかいいじゃないか!と、思い始めている。

全くゲンキンなもんだ。

 

タイ語も面白くて平日午前毎日+午後は時々プライベートレッスン。

久しぶりに会った夫の会社のタイ人ドライバーさんがびっくりするくらい

タイ語もぼちぼち上達してきている(ような気がする!)

生活も落ち着いて来て、休日ダラダラすることも増えてきたので、

ここらで、初心に帰って、やりたいことリスト@タイを作成して見ようと思う。

 

行きたいことやりたいことリスト

  • アジアティークナイトマーケットに行ってみる
  • メークロン市場、アムパワー水上マーケット
  • カオヤイワイナリーでワインを飲みたい!
  • チャトチャックで靴か服を買いたい!
  • アソークにあるMediniのビュッフェに行きたい!
  • エラワンミュージアムに行きたい!
  • ムエタイを観たい!
  • ニューハーフショーを観たい!
  • タニヤやパッポンなどディープエリアの散策
  • 散髪・・・・
  • お友達とマッコリパーティしたい

 

とりあえず、今直近で達成したいことは、こんな感じかな・・・

ニューハーフショーとかムエタイとか、こちらに住んでいると、

意外に、THE・タイ的なことはあんまりやっていない。

行ってみたいお店もたくさんあるけど、今月中にでも

絶対行ってみたいのはmedini。

 

でもこの3ヶ月で、アクティブなお友達のおかげもあって、

色々なところに行きました。

カオサン、鉄道市場、チャトチャック、木タラ

王宮やお寺巡り、プラチナムファッションモール、

ヤワラート(中華街)、パフラット市場(インド人街)

ルーシーダットン講習、タイ料理教室などなど・・・

夫とはパタヤチェンマイプーケット(結局夫食中毒の為中止・・・)

タイ生活をエンジョイしています!

 

何より、一緒にワインやビールを飲みに行ったり、

お出かけできるお友達ができたことが本当に嬉しい!

こっちに来たら飲みに行く機会もなくなるだろうなぁと

思っていたけど、何気に夫より私の方が飲み会が多い・・・

でもでも!ちゃんとお料理は昼のお弁当も含めて

きちんと作っております!家事もサボらずやっているので

今のところ文句は言われておりません笑

 

あとはルーシーダットンの講習を受けたのですが

定期的にレッスンできるところがなくて、今探しています。

コンドのジムで1日おきくらいにはランニングしていますが

習い事として、体を動かす何かを始めたい。

 

今日でちょうどタイに来て3ヶ月。

いいタイミングなので、少しこの3ヶ月を振り返ってみました!

 

 

 

f:id:kuromamechukae:20170408095316j:plain

f:id:kuromamechukae:20170408095352j:plain

f:id:kuromamechukae:20170408193530j:plain

f:id:kuromamechukae:20170408193545j:plain