日々是満腹 in バンコク

バンコク生活あれこれ

《バンコク生活》7月の振り返り

あッッッッッというまにもう8月。

タイにやって来て7ヶ月が経とうとしています。

ここ最近ちょっと焦りぎみ。

タイ語、毎日勉強しているのに、全然上達しないし

(もちろん自分のせいなんですけど、、、、)

タイ文字は頑張っているのでどんどん読めるようになってきて

楽しい。ただ、会話が・・・・

 

7月は勉強がとにかく大変だった。

タイ語もそうなんですけど

新しく始めたボランティアが、

沢山勉強しないといけないことがあって毎日勉強漬けでした。

って、書いていたら思ったけど

結構私、頑張ってるな。。。。

夫にも、なんだか遠くにどんどん遠くに行ってしまうような気がする、、

と言われました。

だから焦る事なんてないはずなんですけど

日本でバリバリ働いていたこともあって

のんびり過ごすことにかなり罪悪感があります。

 

相変わらず仲良しのお友達とジャルンクルン通りなど

バンコク市内の散策に勤しんだり、

みんなで飲みに行ったり、人間関係はとても良好。

駐妻付き合いがうまくいかないという話をよく見聞きしますが

私は本当に幸運だと思います。

気の合う、なんでも話せるお友達がいて。感謝感謝。

 

 

とりあえず、8月、やりたいこと!

 

  • タイ語のプライベートレッスンを再開する
  • 英会話に行ってみる

  • ラオスのルアンプラバンでのんびり

  • ボランティアの勉強を継続してやる

  • 週に2回はランニング!

  • 飲み会は隔週で1度に抑える・・・

  • バンコク近郊をお散歩(ナコンパトムやロッブリー)

 

 

やりたいことというか、、目標みたいな感じですが

語学はやっぱりもっと頑張りたい。

あとは、来タイ当初は物珍しさもあってよく使っていたジムに

最近平日なかなか行っていないので、平日1回、土日で1回は

必ずランニングしたい。。。。

あとこれは旅行の予定ですが、お盆休みは

ラオスのルアンプラバンのリゾートホテルで過ごす予定。

12年くらい前に一度行っていますが、色々変わっているのかしら。。。

楽しみです!

あと、ソンテウやロットゥー、鉄道を使って

タイ国内、バンコク近郊をローカル旅してみたい。

 

8月も、色々新しいことに、挑戦してみよう!!